雨霊の日常 Part5

ブログ運営、難しいですね^^;

どうも皆さん、こんにちは。雨霊です。
最近つくづく思わされるのが、ブログ(というかサイト)を運営するということがとてつもなく難しいということです。というのも、先日半日かけてセキュリティの勉強をしていたのですがほとんど理解できずに終わってしまったということがありまして。プログラミングを初歩から勉強していくしかないんですかね。分からないところを検索しても解説の意味が分からずまた検索するという状況になっていましたw

私のサイトは皆さんの良心の上で成り立っています。多分簡単に潰せますので、面白くない投稿が続いたら遠慮なく潰してくださいw 私も察しますのでw

では、本編です!

本編ですけど、今日はストーリーは全く進めません!w

前回までのあらすじ

  1. 錬金術師のアルスティンさんと村長のイゴールさんにたらい回しにされる
  2. エマさんの悪夢の原因であるクロンの民の願いを叶え、エマさんを悪夢から解放する
  3. 次の目的地はハイデル!

こんな感じでしたね。ハイデルへの道中は特に何も起きなかったので、いきなりハイデル内からの記事になります!

ハイデルについて

まず、私が聞き取り調査をした中で得たハイデルの現状を簡単に説明します。間違っている可能性も十分にありますのでご注意ください。

  • セレンディアという地方の首都である
  • カルフェオンに戦争で負け、現在はカルフェオンの配下にある
  • 元領主もこの敗北で地位を下げられ、すっかり政治欲をなくしている
  • ジョルダインという侍従長が現在政治活動を行っており、そのおかげで何とか持ちこたえている
  • 商業団体も色々と問題を抱えており、その原因は団長のボニーさんがカルフェオンの商業団体から大金を借りて挑戦した事業に失敗したことである

今ぱっと思いつく中で、大まかにというとこれくらいかなー。
そして今のところ前回クロンの民が言い残した言葉の中に出ていた「若いキツネ」はジョルダインさんですね。ぽっと出で一気にのし上がった感がすごく強く、なんだか怪しい感じがしますね。まだ会ってさえいませんがw 過度な思い込みに注意して情報を整理しながら進めて行きましょう。

何となくわかったところで、いろいろやってみよう!

一通りハイデルを探索し終え、今まで手を付けていなかったいろんなことがこの大きな町ではできるだろうということで、トライしてみました!
あ、ちなみにここにも先回紹介したクリスマスツリーの飾りつけに挑戦しているクロナさん(前回はただ単に「女の子」としか紹介していませんでしたね)がいて、そのお手伝いもしました。対象人物が違うだけで全く同じ行動でしたがw

まず釣りやりたい、釣り!

てなわけで釣り竿を買いに行きました。探索の時に見つけていた、

渡し守 セイレンさん

渡し守のセイレンさんから釣り竿を買い、

ここも人気の釣り場か?

数人が同じ場所で釣りをしていたので私も混ぜていただくことにしました。まず、スペースキーを押して力を溜め(行動力を使って遠くに飛ばす感じ)、好きなタイミングで放すと

ノーマ君も退屈でバラバラに

押していた時間に対応した距離だけ遠くにルアーを飛ばします。あとはただただ待ちぼうけ。
しばらくするとヒットし、釣りミニゲームが始まります。
ミニゲームは、タイミング合わせとコマンド入力でした。全く難しくなかったですが、大物だと難しいとかあるのでしょうか。

ミニゲームにクリアすると、魚が釣れ、入手できました! スタックはされず、1匹につき1マスインベを圧迫するようですね。しばらく釣っていると魚以外のものも釣れました。

なんとこの釣り機能、放置釣りができるんです!
ヒットして3分間何も操作しないと勝手に釣りあげてくれ、またルアーを投げ入れてくれるんです。もうこれはランニング放置中止して放置釣りだなーw

あ、ちなみに釣り竿を装備した状態だとぴょんぴょん飛んで全然早く走ってくれないので、移動時は装備外すことをお勧めしますw

釣った魚を売却!

釣った魚にカーソルを合わせてみると、調理するか貿易管理の人に売るかのどちらかと書いてありました。調理をしてみても良かったのですが、今回は探索によってもう場所を知っている貿易管理の人に売りに行こうと思います。

貿易管理 シウタさん

この方が貿易管理のシウタさんです。
ちなみにシウタさん、若いころはその美貌から求愛する人で列ができたらしいですよw
確か今はもう結婚しちゃってますけどね。

貿易画面

シウタさんに話しかけると貿易画面に切り替わり、商品の売買が始まります。
画面ちょい右下にある「価格交渉」というミニゲームを行い駆け引きに成功すると貿易品の買取価格が上昇しました。

価格交渉ミニゲーム

ミニゲームの内容は、2つのボタンを使って3回自分の商品をPRし、画面に表示されている天秤の左右をつりあわせるという物ですね。おそらく運ゲーですw
価格交渉には行動力というものを5だけ使うのですが、普通のプレイ画面左上に表示されています。(筋肉のマーク!) 時間で回復していきますので惜しみなく使いましょう!

価格交渉によって上昇する価格はSS画像で計算してみると5.5%程度でした。
貿易レベルというパラメータがあり、それによって上昇率も変わってくるようですね。
私は現在初心者Lv.6ですが、この画像の時よりはLv.が上がっており、現在の状態で交渉すると8.0%程度価格が上昇していました!
貿易を続けて貿易レベルを上げることで交渉が上手になる、ということですね! リアルだ!w
ちなみにこの時の売り上げは20万シルバー程度でした。放置してお金を稼げるのはいいですね!

闇の精霊さんと話す画面にいつも出ている「あれ」!

次はずっと気になっていた、闇の精霊さんと話すときに出ている潜在力〇〇に手を付けようと思います!今回はたまたま持っていた水晶を使って潜在力転移というものの様子をお伝えします。
報酬でもちょいちょい貰っていた水晶ですが、アイコンの左上に装備部位のマークが書いてあり、それに対応した装備に潜在力を転移させられるらしいですね!

「上着」部位の潜在力転移
右クリックで転移!

転移させる潜在力は水晶に記載されており、今回は釣り経験値+3%の水晶を持っていたのでそれを使いました! 今も放置釣りしてるし、報酬で選択して正解だったw

そうだ、注意しておかないといけないのは、装備によってスロットの数が違うということです。
実際に私が今装備している「ブリオルグローブ」はスロットが1つもなく、潜在力を転移させることができませんでした。グローブ用の水晶も拾っていただけに、残念^^;

潜在力突破の方はまた次の機会に紹介しようかなーと思います!

倉庫の拡張!

さて、個人的に最も分かりにくかった倉庫の拡張に入ります!
ベリア村で初めて倉庫を利用した時からずっと探していたのですが、ようやく見つけましたw
見つけたといっても偶然の産物でしたがw

倉庫の拡張をするためには、まずMキーを押してマップの表示から入ります。
こんなん分かるかぁ!!w たまたま見つけなかったら私ずっと8マスでやりくりしてたぞw

当然倉庫にはびっしり入ってますw

目的の拠点をクリックすると家のアイコンがたくさん出てきます。あとは青くなっているアイコンをクリックして、用途リストから倉庫を選んで(デフォルトで選ばれてます)購入を押すだけ!
この購入には貢献度というものを使います。貢献度も普通のプレイ画面左上で確認することができます。(勲章のマーク!) こちらは時間で回復することはなく、確か依頼をこなすことで貢献度経験値というものが手に入り、それで増やしていく・・・と思います。いや、自信はないですw

さらに拡張!

家によってはさらに拡張することができ、その時は貢献度ではなく少額のシルバーを使います。
家ごとの拡張できる段階数は、用途リストに表示されている右矢印の数に対応しています! でもそういう家は購入に必要な貢献度が多いので、どっちがいいかわからないですねw
それはまたいつか考えることにしましょう^^(逃)

あ、買った部屋を売却したら使った分の貢献度が戻ってきましたので、とりあえず買うって感じでも大丈夫っぽいですよ!

取引所での購入と売却!

さて、お次は取引所の利用ですね!プレイヤー間でのアイテムの売買はこちらで行われています。効率のいいお金の使い方を覚えるためには早くからこういった事に慣れていた方が良いと考えさっそく挑戦してみました! まずは購入の方から行きましょうか!

まず考えたのが、いい釣り竿はないかなーということでした。放置釣りをすることが多いので、高い魚がたくさん釣れた方が良いじゃないですかぐへへ。てなわけで大通りの真ん中あたりにいる取引人のクレイアさんに話しかけて商品一覧画面を表示させます。
ちなみにこのクレイアさん、最近ジョルダインさんに名指しで取引所長に選ばれたらしいです。この情報は何かの伏線なのか、気になりますね!

生活道具!

左のカテゴリから生活道具を選択すると、釣り竿が出てきました!
高い釣り竿(約85万シルバー)と安い釣り竿(約5万シルバー)ですね。

迷わず安いものを選ぼうとしたのですが、なぜ高いのか気になってアイテム情報を見てみたら、なんと自動釣り時間の短縮が特殊能力でついていました!
少し悩んだ後、放置釣りをすることが多いということでバレノス釣り竿を購入しました。
85万の釣り竿なんてたけーよー。ま、2800万も持ってるし?大丈夫でしょ(ドヤ顔)

他にも何かないか見ていたら、こんなものが売ってありました。

精霊石?

説明を読むと、どうやらバフを自分にかけられる石のようですね。私でも使える様でしたので、今回は破壊の精霊石を買っちゃいました。ま、2800万も持tt
ちなみに今この記事を書いている私は若干後悔していますw 100万シルバーは高い。。。

武器と防具については、今私がつけているものの方が数値だけ見て良いものだったので、今回は買わずに終わりました。
特殊能力次第で結構変わってくる気もしますけどねー、セット効果でしたっけ、ああいうのも考えると変えた方が良いのかも。まあまた今度考えます^^(逃)

 

さて、次は売却へ行きましょう! 取引所でもできたのですが、倉庫からでもできたので今回は倉庫からの売却を紹介したいと思います!

いつもの倉庫画面

普通に倉庫画面を開くと、画面中央ちょい下に「取引所」と書かれたボタンがあります。それをクリックすると、

商品登録画面

商品の登録画面が開かれます。倉庫かインベにある登録したいアイテムを右クリックすると、そのアイテムに対する価格をある程度の範囲で設定できます。
相場や流通数が表示されるので自信をもって価格を決められますね!

釣り中ですみませんw

しばらくして商品が販売されると、ご丁寧に通知メールが届きます。
売り上げの回収はさすがに取引所でしか行えないっぽいですね!

今回やってみたことはこんな感じですかね! 頭がパンクしそうだw

 

ん? ナニコレ?

釣り放置をしていると、アイテム販売通知メールと一緒に何やら別のメールが届いていました。

家名声褒賞?

名声?なんだろ?? とPキーを押してキャラ情報の中を探していると、「名声」の文字を見つけました。私の戦闘名声が16で、説明には名声が15~300の人は毎日30万シルバーが贈られると書いてありました。おそらく2日分がたまって60万シルバーだったのでしょう。
え、グータラしてても毎日30万入ってくるの!? やっべー名声上げよ。
どうすれば上がるんですかねw

君たちも休むのね・・・w

ある時、耐久値の減った釣り竿を修理してもらおうと鍛冶屋のテクトンさんに会いに行くと、

え、え?

彼の姿はなく、看板が立っていました。もしや夜逃げイベント? そうだったら困るんだけど!
テクトンさんは元領主さんに対して格別の忠誠心を持っていると聞いていたので、驚きつつRキーを押すと、

離席中・・・?

離席中と書いてありました。あ、君たちも寝るの? でも他の人ほとんど起きてるけど?
この中途半端なリアル設定にはどんな意図があるのだろう・・・。

誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいw

天気の日の散歩は最高だなー^^ ・・・・ ん? ・・・ !!?(二度見)

記事を書きながら釣りばかりやっていたので気分転換にハイデルを散歩していると、釣り場の西にある船着き場の陰に、

ファッ!?

ナーガがいました。
きれいな2度見をしてしまいましたw なんでこんなとこにいんの!w 怖すぎでしょw

なんとか倒して手に入れた知識には、「潜伏している理由は誰にもわからない」と書いてありました。
一体何をしようとしているんだ君たちは・・・。

今回はここまで!

今回は長かったですねーw 皆さんどうもお疲れさまでした!
でも、黒い砂漠を随分前からプレイしている人たちにとっては今までで一番つまらない回かもしれないですね^^; 初心者が少しずつ学んでるなーと温かい目で見ていただければ幸いです><

それではみなさん、また次回でお会いしましょう!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。